播出时间:1998-07-13在网络平台等电台,敬请关注!

简介:このミニシリーズは、つげ義春の短編を映像化した作品で、特に第一話において、俳優の豊川悦司が演出を務めたことからも大きな話題を呼んだ。全12話で構成されている本作は、東京国際映画祭のシネマプリズム・ビデオ部門での出品作であり、ギャラクシー賞を受賞した。

プロデュースは、相原英雄、川崎隆、菅原章が担当し、製作は丸紅、電通、プラネットによって行われた。企画は中沢敏明が手がけた。VHSでの配信は1998年、松竹ホームビデオから行われた。

第1巻「退屈な部屋」では、豊川悦司が監督を務め、橋口亮輔、鈴木砂羽が出演。また「懐かしいひと」でも同様に豊川悦司の演出で、橋口亮輔、鈴木砂羽が主演を務める。一方、「散步の日々」は長尾直樹が監督をし、豊川悦司と木村多江が出演する。

第2巻には「无能の人 前編・後編」が望月六郎監督のもと、三橋貴司と斎藤さくらが主演。また「ある無名作家」は伊藤秀裕が監督を務め、大杉漣と烏丸せつこが主演を演じる。

第3巻「別離 前編・後編」は望月六郎監督の作品で、田口トモロヲと伊佐山ひろ子が主演。さらに「やもり」は伊藤秀裕が監督をし、烏丸せつこと根津甚八が出演。

最終巻第4巻には「義男の青春 前編・後編」が安藤尋監督の作で、大森南朋と内田春菊が主演。また「紅い花」は渡辺武監督の作品で、田辺誠一と邑野未亜が出演する。